入所のご案内

介護老人保健施設なぎさは、病状が安定している要介護者の方に、リハビリテーションを中心とする医療ケア、介護などの日常生活のお世話をする医療福祉施設です。 土崎の市街地に立地しており、身近な人々が頻回に訪れることで、家庭環境に近い療養を行うことができ、本人・家族から地域に根ざした身近な施設である認識を得られるよう心がけて参ります。

利用対象者

介護保険認定者(要介護1~5)で、病状の安定期にあり、入院治療を要しない方で、リハビリテーション・看護・ 介護・を中心とした医療ケアを必要とする方が対象となります。また、認知症のため、日常生活の自立が困難でその状態が継続すると 認められる方も対象です。

サービス内容

医師・看護師・介護福祉士等専門スタッフが、入所者の個性を尊重し、自立に向けた治療・介護・リハビリテーション・ 趣味活動を行い、家庭的雰囲気の中で、明るく楽しい生活ができるよう援助いたします。

職 員

医師、看護職員、介護職員、介護支援専門員、支援相談員、作業療法士・理学療法士、管理栄養士、薬剤師、事務員

医療

比較的安定した病状に対する医療・健康管理サービス。万一の急病に際しては、併設の土崎病院(内科・外科他)で、24時間対応できる体制を整えています。

食事

お食事は選択メニューとし、各人の嗜好を大切にする、きめこまやかなメニューをご用意いたしております。

レクリエーション

地域の諸行事・趣味活動を通じて生活を楽しみ、意欲を高め、仲間とのふれあいの時間を楽しむことができます。

リハビリテーション

理学療法士・作業療法士が個別訓練を行います。在宅復帰を目指しており、入所・退所前後に利用者様のご自宅にお伺いし、家庭環境を把握、リハビリに組み込んでおります。

入浴

広々とした浴場でゆったりとおくつろぎください。 青森ヒバを使用した風呂・家族風呂・特殊浴槽などで、安心して入浴いただけます。

地域サービス

ボランティア活動

介護・趣味活動やさまざまな行事への参加により、お互いに学び合い、充実した時間を入所者と共に過ごします。

地域活動

お年寄りの住みやすい地域をつくるため、相談会・講演会などスタッフがお手伝い致します。

地域との交流

施設内行事などを通じ、地域の方々と交流を広げます。