病棟も野球部も、仲の良い仲間たちです

H23年入職/土崎病院 3病棟 看護師

石井 裕己

Yuki ishii

男女関係なく仲の良い職場です

平成23年に入職して以来、今年で7年目になります。患者さんの家族の立場で土崎病院に来た時に明るい雰囲気だと感じ、この病院で働きたいと思って入職しました。

土崎病院には男性看護師が3名おります(男性看護補助は数名)。男女関係なくとても仲が良く話しやすいので、中途で他の病院から来られる方でも緊張せずに打ち解けられると思いますよ。悩んでいると声をかけてくれたり、仕事で見落としがあってもすぐにバックアップしてくれるので、とても良い環境だと思います。

患者さんの言葉にできない想いを読み取る

土崎病院3病棟の患者さんは、半数以上が寝たきりの状態の方です。言語的コミュニケーションが取りづらいため、言葉にできない訴えにすぐに気付いてあげられない場合もあります。対応が後手後手に回り反省することも。しかし、先回りで対応できたり、後からの対応でも症状が改善することがあります。そんな時、患者さんの「ありがとう」の表情を感じることができると、自己満足かもしれませんが、看護師としてのやりがいを感じます。

野球部の活動でリフレッシュ!

土崎病院には野球部があり、土崎病院となぎさ、しおさいを合わせて約16名で活動しています。私は入職してから野球を始めたのですが、経験者でなくても誰でも気軽に始めることができます。職場環境と同じように、とても良い雰囲気で練習に励んでいます。仕事で落ち込んだ時に、週に1度の練習で身体を動かすと、良い息抜きになります。年に一度夏休みとして5連休をとれるので、充実した休日を過ごすことができます。

職場の雰囲気も大変明るく、男女関係なく仕事に励みやすい環境だと思います。人付き合いが苦手だなぁという人でも気軽に働けると思うので、是非来ていただきたいと思っています!


SAORI HORINO

MASASHI WATANABE

YUKO MIYATA

YUTA UEMURA

MASUMI ONO

RUMI OTSU