病院の勤務経験がなくても大丈夫です

H22年入職/土崎病院 2病棟 看護師

上村 雄太

Yuta uemura

前職は介護施設勤務でした

以前は、ショートステイや小規模多機能型居宅施設に努めていましたが、医療の知識や技術を身に着けたいと思い、土崎病院に転職しました。

土崎病院では、毎月の職員研修や定期的なラダー研修など、院内の研修だけでも充実していると感じますが、県外などの研修に参加できる制度もあるので、いろんな形で知識や情報を取得できています。

夜勤があるのは前職も今も同じですが、土崎病院は2交代制なので、身体への負担が少なく働けていると感じます。

患者さんとも人と人との付き合い

看護師と患者さんという立場であると同時に人と人との付き合いでもあるので、患者さんとのコミュニケーションの取り方には注意しています。
患者さんの尊厳をどこまで尊重できるかという部分で、正直に言うと大変と感じることもあります。
でも、患者さんの笑顔を見たり、「ありがとう」という言葉を聞くと、この仕事をやっていてよかったと思います。

野球部の活動でリフレッシュ!

一緒に働くスタッフは、何かあれば相談にのってくれますし、上司にも相談しやすい環境です。
また、土崎病院の看護師や看護補助職、なぎさの介護職員など、法人内の男性職員を中心に野球部の活動をしています。仕事終わりに秋田市内の球場を借りて練習していて、球場の利用料金は法人が出してくれているので助かっています。毎年行われる大会出場に向けて活動しております。興味のある方はぜひ見学に来てみてください。

女性スタッフが多いですが、男性スタッフも働きやすい職場だと感じています。2交代制勤務の職場を探している方はぜひ見学に来てください。また、病院での勤務経験がなくても、きちんと仕事を教えてくれるので心配ないと思います。


SAORI HORINO

MASASHI WATANABE

YUKO MIYATA

YUTA UEMURA

MASUMI ONO

RUMI OTSU